カテゴリー別アーカイブ: 今日のレッスン紹介

2月2週目のレッスン

今週も寒い中レッスンにご参加くださり、皆様ありがとうございました。
みなさんの集中して自分の内側に意識を向けられている姿を拝見しとてもうれしく思いました!
前より確実に身体が柔らかくなってきているし、ポーズも取りやすくなっているのではないでしょうか?
一歩一歩頑張りましょう!
そして、みなさんに安心して頂きたいと思うのは、今は身体が固くても全然気にすることはない!ということ。
うまくポーズがとれなくても徐々に完成ポーズに近づければ良いのです。
長年練習を重ね、関節やあらゆる筋肉が柔軟になってくると正確な位置に身体が動をもって行きやすくなります。
最初の頃は、前屈をする時ハムストリングが固いとどうしても膝が曲がってしまうし、
おなかの筋肉も柔軟じゃないと体が前に倒れてくれない。
でも、歩みを止めず練習を続ければ、必ず柔軟な身体になれるのです。
そして、練習のときに何よりも大切なのは意識!必ず身体の声に耳を傾けてレッスンに取り組んでください。
体が思うように動かなくても、あー今の私はこんな感じだね。と認識するだけに止まってくださいね。
永遠に続くものではない、今ある体の状態をやさしく見守ってあげて下さい。
レッスン前もお話しさせていただきましたが、アクロバティックで美しいポーズをとれても、嫉妬や雑念でいっぱいのヨギーもいるそうなので、始めたばかりの今、ヨガに向かう姿勢を意識する事はとても大切ではないかと思います。どうぞ毎週のレッスンでは身体を観察することに集中し、ハッピーな気持ちを充電してください。
では、来週もお待ちしています!

今週のレッスン 感じるヨガ

ヨガのアサナをとる上で、大切なのは感じること。ただポーズをとるだけだと、実はとてももったいないのです。多くの人にとって、ヨガを習う目的は、体の調子を整えることだと思います。レッスン後は、からだがすっきりし心地よく一週間が過ごせる。それもヨガがもたらしてくれる、素晴らしい効果の一つだと思います。でも、アサナをとる際、からだの声を聞き小さな変化に気づいていくことは、自分自身を知るためにとても大切だと思います。
私達は自分の体なのに気付いてないことが沢山あります。怒れることがあった時に、呼吸が浅くなり胸が詰まり、首から顔まで硬直していく感覚。日々緊張状態にあるときには呼吸も浅くなり肩に力入っていたり。思考が密接に身体と結びついていることに気付けば、ストレスや、くよくよ悩むことなどなど、負の思いが自分自身の身体をいかに痛めつけているかに気づくかもしれません。
自分の体や心に無頓着だと知らない間にいろいろなものを貯め込み、気付いた頃には、ひどい状態に陥るなんてことも。
なぜなら、すべての感情は身体に記憶されてしまうから。
どうぞ、自分の身体の声を聞くことを、レッスンを通して大切にしてみてください。そして普段の生活でも、ふと自分の心と体のつながりに目を向けてみてください。そうすると、何か大切なことに気付くかも★

 

 

一般ママヨガ

今日は、朝早い時間雨が降っていました、レッスン開始時には雨も上がり晴れ間が出てきました!
本年度3回目のレッスンは、骨盤股関節調整を入れ、ハムストリングを柔軟にする動きを取り入れました。
始めた頃に比べ、徐々に、みなさんの体の柔軟性が高まっているのを感じます。
2月のレッスンは、より体感を鍛える動きも取り入れていこうと思います。引き締まった体を手に入れるべく頑張りましょう!次回のレッスンスケジュールもご確認くださいませ!

2015年度、第一回子連れクラスのレッスンを行いました。

ヨガママサークル本年度の活動第一回目です。久ぶりに会ったちびちゃんの成長にびっくり。みんなしっかりと成長していました。今日のレッスンは、肩コリ予防と、骨盤調整を中心のメニューです。久しぶりのレッスンだったので、簡単なメニューで体をほぐしていきました。みなさんご参加いただきありがとう!今年も一年よろしくお願いします★2月のレッスンスケージュールも御覧くださいね。

YOGA IN THE SUN 白山東会館3月オープン決定!

ママ友ヨガサークルとして茗荷谷で活動を続けてまいりましたが、3月からヨガインザサンと名前を変え、茗荷谷、白山の二カ所でレッスンを展開していきます。ヨガニードラや瞑想の時間もより充実させ、心の面からのアプローチ大切にしていく予定です。どうぞお楽しみに!!

<ヨガインザサンの初回レッスンスケージュール>

大塚地域活動センター
3月2日(火曜日)10:00 一般ママクラス
3月4日(水曜日)13:30 子連れのヨガ

白山東会館

3月5日(木曜日)13:30 子連れのヨガ
3月6日(金曜日)10:00 一般ママクラス